Yogi’s ブログ

https://linktr.ee/uforic45

使い方を極める

この世界には素晴らしいものがたくさんある。

しかし、多くが溢れかえっている現代人は、ある種その素晴らしい物質を濫用していて、恩恵を受け取ることができていないのではないだろうか。

 

例えば、コンビニに行けば溢れかえっているカフェイン系のドリンク。カフェインの力は素晴らしい。覚醒作用があって、風邪をひいた時にカフェインの入った薬を飲むと、しんどかった体が一気に楽になったりする。しかし、普段からカフェインを過剰摂取していないことが前提で効果が得やすくなる。毎日コーヒーやエナジードリンクを濫用していてはその効果を受け取ることができないだろう。というより麻痺してしまって効果を感じられないであろう。試しに3週間カフェインを断ってみてからコーヒーを飲んでみてほしい。カフェインの強力な効果に気づくことができるだろう。

 

お茶も使い方を改めれば強力な薬だ。アルコールだって、たまにの頻度で使えば精神を高揚させる強力な薬効作用がある。音楽もだ。音の性質は思考回路、感情、体調全てに影響を与える。どんな音楽があなたにとってどんな効能を持つのだろうか?

 



全て使い方次第。

現代、人間はありとあらゆるものを手に入れることができる。大昔は、貴重で薬とさえされていた食物を簡単に手に入れられる。ではその効果をどうしたら最大限受け取ることができるだろう。

 

それは、欲望を制して感覚を研ぎ澄ますことによってだ。なんでも手に入るからこそ、空っぽの時間を大切にして、身体感覚を研ぎ澄ます。そうするとありとあらゆるものの効果を最大限感じることができるようになるだろう。

 

感じる力を鍛えよう。