Yogi’s ブログ

https://linktr.ee/uforic45

2020-01-01から1年間の記事一覧

本音で接する

ありのままの自分をさらけ出すのが怖い気持ちがあった。相手の意見と違うことを言ったら嫌われてしまうんじゃないか。そんな気持ちが心の片隅にあることはもしかしたら多くの人に当てはまるのかもしれない。 そんな気持ちを抱えながら他人と接していると、い…

小さな変化

成長は常に目に見えるものではない。ふとした時に自分の成長に気がつける瞬間がある。 今、何ヶ月ぶりか、久々に満員電車に乗って仕事に向かっている。ここに立っていると、毎日自分がこの電車に乗って、我先にと座る席を探し、携帯をいじっているか、寝てい…

今日も成長したー!!

面倒くさいと感じても、家族としっかり向き合って笑顔な時間を過ごす。大切な人を喜ばせる。 筋トレ、ランニング、ストレッチ。体を鍛えてちゃんといたわる。 自分の興味あることに関してどんな形でもいいから学ぶ。 瞑想して自分の内面を見つめて磨いてゆく…

遠くより近く 今ここにあるもの

自粛期間が終わったのでこれからの生き方で大切だと思うことに関して個人的な意見を書いてみようと思います。 それは遠くや大きな問題に取り組んだりするより今自分にできることを、自分の周りの人を幸せにするためにコツコツやって行くことだと思います。 …

人生の短さを知る 

今日は私自身が2019年に歩いたアメリカのロングトレイルで学んだことを書こうと思う。 このブログでこの話をするのは初めてだから簡単に紹介させていただこう。 アメリカには、広大な大自然(山脈)の中にある一本道(トレイル)が何本もあって、その中でも…

Be my own boss 切り拓く

そもそも安全って幻想?自粛期間に入ってから仕事がなくなって収入が止まった。経済が止まって思うことは、今まで安全とか安定だと思っていたものは、ただの幻想に過ぎなかったということ。少なくとも安定ってのは、一定の条件下で、未来がこのまま行けば保…

スーパーポジティブMIND

本屋に行くと今の社会のことが少しわかったりする。 今メインのブースに多い本は今この瞬間にある幸せに気づくことを啓発する本だったり、自分をより良くしていく習慣を身につけるための本が多い。今世の中は何か息苦しさを感じていて、日々辛い思いをしてい…

何に時間を使うか Time is precious

時間の使い方大解剖。 先日読んだ、フランクリンRコヴィー博士著のリーダーシップエッセンシャル。この本を簡単に説明すると。成功のためには、自分自身の人格的土台を作ることが大切だと説いている。 ここでの成功というのは、富豪になったり、地位を得る(…

Great 自粛

自粛期間という膨大な自由時間を過ごしている中で主体性的でいることの大切さを感じた。なりたい自分、やりたいことを実現するには、理想のためには、主体性がカギになる。これまで日本にいてこんなにも長期間にわたって自由な時間を過ごしたこどがあっただ…

初めての農作業 Farming

自粛期間中、外の空気を吸うためにベランダに出るといつも正面の畑では農家が相変わらずせっせと農作業をしている。暇だし、野菜作りは前々からやってみたいと思ったので、思い切って、手伝わせてもらえませんか!聞いたところ、快諾してくれた。 来れる時は…

自由帳-No concept is the concept.

個人的に自由に気ままに書いていこうと思います。 このテーマでいこうと決めて始めて続いたことがないので、テーマは無しです。 毎日色々挑戦や新しいことやりたいことを起こす行動力の源になったらいいなと思っているので、なるべく毎日書くことを目標にブ…